本日 130 人 - 昨日 357 人 - 累計 385827 人

星野小学校講演会

2017年09月30日
本日は、星野小学校で保護者対象の講演会を実施しました。
沢山の保護者に参加していただき、みなさん熱心に話を聞いてくれました。

本日は、静岡県立下田高等学校講演会で講演会を実施しました。生徒の皆さんは真剣な眼差しで最後まで話に耳を傾けてくれました。

昨日、島江県松江市に入り、本日、松江工業高等専門学校で講演会を実施しました。内容の濃い講演会となりました。

本日、台湾の台北市の日本語学校で講演会を実施しました。ネットトラブル・ネットいじめは日本だけでなく、台北でも同じように起こっているようです。生徒の皆さんは、一生懸命話を聞いてくれました。

9月16日、17日 沖縄で児童心理カウンセラー養成講座を開催しました。
沢山の皆さんに参加していただき感謝しております。充実した内容の講座
になりました。明後日、台湾の日本人学校で講演会が入っていますので、
明日、成田空港から台北に向かいます。

和光小学校講演会

2017年09月14日
本日は和光小学校で児童と保護者に向けての講演会を行いました。
児童に話を聞いてもらってから、保護者に残ってもらい子どもとの向き合い方などを中心にお話させてもらいました。児童の皆さんも保護者の皆さんも熱心に話を聞いてくれました。

昨日、帯広入りし、本日、北海道新得高校で講演会を行ってから帰ってきました。生徒の皆さんは、大変熱心に講演に耳を傾けてくれました。

本日は、焼津中央高等学校講演会で講演会を実施しました。
生徒の皆さんは、真剣に耳を傾け、集中して話を聞いてくれました。

本日は、栃木県の先生方向けの勉強会を実施しました。
沢山の先生方に参加していただき感謝しています。
顔なじみの先生方とも1年ぶりに顔を合わせることが
出来て、大変うれしかったです。
充実した勉強会となりました。

健康診断

2017年09月04日
本日は、午前中に健康診断を池袋で受けてきました。以前は、バリューム検査を受けていましたが、腫瘍の疑いがあると再検査を2回も受けていたので、昨年からバリュームを止めて、鼻からの胃カメラに切り替えました。口からの胃カメラと違って注射の必要がなく、検査の間も、痛みや、吐き気がほとんどないので、私には、口からの胃カメラより、鼻から胃カメラがあっているようです。また胃カメラは画面を自分でも確認できるので安心です。

Abema TV“LINEいじめ“夏休みに加速する実態とは 自殺が多い9月1日に考える

本日は10時~16時まで、愛媛県松山市で児童心理カウンセラー養成講座を実施しました。

午前中は、子どもたちを取り巻くネット環境についてロールプレイングを含め実施しました。午後から問題行動を起こす子どもや不登校児への対応方法、アートから読み解く問題傾向、心の状態を解説しました。

皆さん真剣に研修に取り組んでくれました。

RSS