本日 346 人 - 昨日 567 人 - 累計 277656 人

Abema TV Abema Prime

2017年08月31日
本日は、テレビ朝日のスタジオで21時からAbema TV Abema Primeの生放送に出演しました。

本日は岡山で児童心理カウンセラー養成講座を実施しました。
岡山では初開催でしたが皆さん、熱心に勉強してくれました。
午前中は子どもたちのネット事情・ネットトラブル・ネット依存・ネットいじめとその具体的対応策についてお話しました。
午後からは不登校や家庭内暴力などの対応策、子どもたちの描く絵から
読み取れる暴力・犯罪・ひきこもり・人間関係などの分析の仕方を
みなさんと勉強しました。

本日は名古屋で教職員対象の勉強会を実施しました。
沢山の先生に参加していただきありがたかったです。
充実した研修会になりました。

本日は豊橋でカウンセリング講座を実施しました。昨日は浜松市だったので宿泊も考えましたが、明日から名古屋、岡山と宿泊が続くので、いったん自宅に戻ってから再度、本日は豊橋に来ました。本日は時間は短かったですが中身の濃いカウンセリング講座となりました。

本日は浜松で教職員対象勉強会を実施しました。
浜松市の沢山の先生方に参加していただきました。

本日は甲府で教職員対象勉強会を実施しました。
毎年参加してくれる先生もいて研修会を開くのが
楽しみです。

本日は熊本で教職員対象勉強会を実施しました。勉強会は熊本で今回2回目になりますが、今回は不登校児の対応について具体的にお話させていただきました。

熊本では初開催の児童心理カウンセラー養成講座を実施しました。
長時間の研修会でしたが、皆さん熱心に研修に参加してくれました。

昨日、熊本入りし、本日、天草で講演会でした。
天草市のPTAの方は皆さん良い方で、講演会も
熱心に真剣に受講されていました。

本日は、岩手県の生徒指導主事の方々に向けての講演会でした。
最近の相談事例と対処法をお話させていただきました。
みなさん熱心に話を聞いてくれました。

本日は、石川県野々市市立富洋小学校講演会で小学4年生向けの講演会を実施しました。講演会は、教育委員会、中学生、高校生、PTA向けの講演依頼が圧倒的に多いのですが、最近は、小学生がネットトラブルに巻き込まれるケースも増え始め、小学生の時からネットとの向き合い方を学ぶことが必要だと実感しています。

本日は白井市教育委員会主催の講演会でしたが、
皆さん真剣に話に耳を傾け、熱心にメモを取られていました。
今後の生徒指導や子育てのひn

昨日は金沢、本日は富山で教職員対象の勉強会を実施しました。
ロープレを交えながらの研修でしたが皆さん積極的に
研修会に参加してくれました。

交流サイトで安易に友達や恋人を作る未成年が増加している。
子どもたちが利用している交流サイトには下記のようなものがある。

ぎゃるる(チャット型交流サイト)~スマホのGPSを使えば近くにいる人の顔写真が見れる~得意なダンスをのせていいね!をもらいたかった。
LINE掲示板(ID交換掲示板)
友達作りTalk(チャット型交流サイト 年齢認証なし)
友達募集チャット(同上)
ひまチャット(不特定多数とチャットができる)。LINE ID交換もできる
ひまトーークα!不特定多数とLINE IDが交換できる掲示板
斎藤さん 知らない人とつながる 
タダトモ
タダトーク